So-net無料ブログ作成

4歳バースデーパーティ~手巻き寿司&ディップ5種~おまけのカップケーキ [パーティ・イベント料理]

IMG_0528 - コピー.JPG

真冬のような寒さが時折戻ってくる今年の4月。桜が満開になった頃は東京を離れていたので、今年は桜が見れないかも、と思っていたが、寒さのせいか意外に長持ち。

桜が咲く頃になるとやってくるコウシの誕生日。一足先にわが家でパーティをした。

生ものが大好きなコウシ、ずっと前から自分の誕生日には寿司が食べたい、と宣言していたので、メニューは即決。コウシの大好物のイクラ、トロ、タコ、ホタルイカ、納豆、アボカドに、ウータンの大好きなサーモン、私が大好きなウニ、その他たくさんのお刺身をそろえて手巻き寿司パーティ。朝お魚屋さんに買い出しにさえ行ってしまえば、手間がかからないので私は楽チン。後は、付け合わせの野菜に、ディップを用意するだけ。

ほかが楽な分、今回はディップを5種用意。

①ディルディップ…ディル・たまねぎのみじん切り、水切りヨーグルトとマヨネーズ、塩コショウ
②ドライトマトのクリームチーズディップ…ドライトマト・パセリのみじん切り、常温のクリームチーズ、塩コショウ、ガーリックパウダー
③カレーディップ…たまねぎのみじん切り、水切りヨーグルトとマヨネーズ、カレー粉、パプリカ
④アボカドディップ…今回はさっぱり、アボカド、レモン汁、塩コショウ、水切りヨーグルトのみで
⑤みそマヨディップ…子どもに食べやすい。飛騨高山のこだわり赤みそ、マヨネーズ

私の好みは香りさわやかなディルのディップ。ディップを多種用意するだけでパーティ度アップ。はっきり言って、こんなに楽チンなパーティは初めてかも。野菜は、定番キュウリ、ミニトマト、にんじんのほか、レンジで蒸したレンコン、ブロッコリなど。かぼちゃやじゃがいももよし。

コウシは好物ばかりで、どれから食べたらいいか迷っていた。

お誕生日当日は、母子3人でカップケーキづくり。

cupcakes.jpg

デコるのが子供たちは楽しいらしく、最近はクッキーでもカップケーキでも何でもデコ。

赤ちゃんっぽさも抜けきらないので、なかなか大きくならないと思っていたけど、写真を見比べてみると確かに見かけだけは成長してきたなぁ。

お兄さんの自覚はあまり感じられないが、最近は朝からチャギントンの主題歌を歌ってくれて、これが結構癒されると夫談。

♪今日も 元気に レールのうえをカタンコトン
 時間通りさ ワクワクしちゃうよ~!

元気に大きくなあれ!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ももんが

いつも豪華にパーティーにびっくりさせられます。
素材は買ってきただけは言うものの盛り付け?(写真のせい?)すごく豪勢に見えます。

コウシ君お誕生日おめでとう!!

イクラ、トロが好きとはグルメですね。
うちの娘もイクラ大好きです。先日すし屋(回る)でイクラばっかり食べてました。


by ももんが (2013-04-02 18:46) 

snowy

ももんがさん>ありがとうございます! わが家にしては奮発してネタを買ってきたので、豪勢と言っていただいてうれしいです。
お嬢さんもイクラ好きなんですね。子供の好みって面白いですよね。
by snowy (2013-04-02 19:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。