So-net無料ブログ作成
検索選択

夫の Birthday Party menu [パーティ・イベント料理]

誕生日ラッシュの春。今度は夫の誕生日パーティ。

メニューは…

IMG_2150.JPG

◆Roquefort Cheese のサラダ
塩気とクセが強いので、これをレタスにかけるだけでも十分なくらいだけど、ディジョンマスタード&オリーブオイル&ワインビネガー&塩コショウで作った即席ドレッシングも和えて。
Jamie Oliver のレシピ参照>

IMG_2152.JPG

◆サーモンとアボカドのタルタル
刺身用サーモン&アボカド&新玉ねぎをみじん切りして、レモン&塩コショウで和える。本当はディルかタラゴン、せめてケッパーかオリーブを加えたかったのだが、なかったので断念。

IMG_2153.JPG

◆Janson's Temptation ヤンソンさんの誘惑(スウェーデン風ジャガイモとアンチョビのグラタン)
以前にも作ったが、ジャガイモ3つをマッチ棒大の千切り半量→玉ねぎスライス→アンチョビ1缶→ジャガイモ残りを重ね、軽く塩コショウ、180度のオーブンで10分焼いてから、生クリーム200ccをかけてさらに30分。
<Ruth Reichel のレシピ参照>

IMG_2154.JPG

◆5日間煮込んだビーフシチュー
毎度のレシピです。庭のタイムを使って。

IMG_2155.JPG

◆ホームメイドショートケーキ
子ども達が作りたがるので、最近はホームメイドに。ウータンが、おもちゃの「ホイップル」で練習した成果を見せるとき。スポンジ生地に関してはいろいろなレシピを試しているが、最近のもの中ではこれが一番簡単かつふんわりスポンジ。しっとりふんわりなスポンジは自宅で再現するのはなかなか難しいけど、とろりんとした生クリーム仕立ては自宅ならでは!


ウータンからはピアノでリクエスト曲1曲をプレゼントする、と言ったところ 夫は journey の Don't Stop Believeing をリクエスト。ちゃんと応えていた。

これにて誕生日シーズン1期目終了!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。