So-net無料ブログ作成

6歳年長さんになりました [育児]

あー、そして気づけば今年もすでに4月。怒涛のように過ぎ去る毎日に歳をとったことを実感。

コウシの誕生日も過ぎ去り、気づけば6歳、年長さんになってしまった。

年長さんになったら、①一人で起きる ②登園時の荷物は自分で持つ ③お仕度は言われなくてもする
という超低レベルな目標を示してみたが、これさえもまだできていない。。

で、6歳コウシの近況は、というと家の中でボールをキックしては、剣を振り回し、座って集中して何かすることは大の苦手。ピアノの練習や、ひらがなの練習をすると、体内からすべてを吸い取られてしまったかのように疲れ果てて「ハァ」と大きなため息をついて倒れ込んでしまうのに、1時間半くらいサッカーをして走り回っているのにはまったく疲れないよう。超のつくズボラ。怖くて見れなかった戦隊ものに今さら目覚め、「ニンニンジャー!」とか言っていたり、一人でいつも「ドスン、ドシン、イテー!」とブツブツ遊んでいて、本当に幼い。将来の夢は「芸術家」から「研究者」へ、そして最近は「忍者」になってしまった(苦笑)。和風ものが大好きで、温泉・和服をこよなく愛し、浴衣が着れるからと夏を楽しみに待っている。

相変わらず姉が大好きで、よくケンカもするけど寝言では「うちのお姉ちゃんが一番だ!」などと叫んでいたり、母よりも姉といることを好み、心底姉を尊敬している模様。本当にいたずら坊主で、やるな、と言われたことを必ずやるのだが、取柄はその気持ちの切り替えの良さで、泣き叫び怒っても、コロッと忘れてご機嫌。いつまでもクヨクヨ引きずらずに、明日に向かっていくところ。嫌なことがあった日も、コウシと話すと気が晴れてくる。そんなところが素晴らしい!

一番先に6歳になったコウシ、クラスのお友達に自分が保育園の中で一番年上だ!と自慢したら、逆に「じいさん!」と呼ばれる仕打ちにあっていじけていた。笑

来年はいよいよ小学生。未就学児がうちからいなくなるのは少し寂しいけど、これからも一緒にドキドキしながら成長をしていこう。

お誕生日おめでとう。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。