So-net無料ブログ作成

ズッキーニ入り夏野菜カレー [カレー]

先日暑さで撃沈してしまった夏野菜カレー、安くズッキーニが手に入ったので再び作ってみた。
豚ヒレ肉も入れておいたけど、メインは野菜。にんじん、玉ねぎ、にんにくのみじん切りをクミンシードとカレー粉で炒めて、焼き色つけておいたお肉も足して、スープストック&甘みのあるミディトマト&水でじっくりじっくり煮込み、ズッキーニ、かぼちゃ、オクラを最後に入れて火を通すだけ。結構シンプルな作り方なんだけど、これが野菜の甘みがいっぱいつまって、写真で見るよりもずっとおいしい。

ちなみにズッキーニの種を春に蒔いたが今年も失敗。こんなにきれいにお花は咲いたのに、雄花ばかり・・・。雌花実はどこかで咲いていたのか?

気を取り直して雄花を使ったお料理でもしようと思っているうちに雨風でそれも吹き飛ばされ、さらに本体の茎も倒れ復活不能に。

ズッキーニ、どうしたら上手く育てられるのだろう?

=============================================================
●ズッキーニ入り夏野菜カレーの作り方
【材料】
○豚肉 200グラム位、
○にんじん2/3本、玉ねぎ2個、にんにく1片
○カレー粉 大さじ2、 クミンシード小さじ1、白ワイン1/2カップ
○スープストック1個、ミディトマト6~7個(普通のトマト2個でも)
○ズッキーニ1本、オクラ8本、かぼちゃ1/5個位

【作り方】
(1)豚肉は塩こしょう、カレー粉、小麦粉をまぶし表面を焼き付けておく。
(2)にんにく、玉ねぎ、にんじんのみじん切りをよく炒めてから、カレー粉&組シードを加え炒めたらお肉を戻し入れ、白ワイン(or酒)を加え強火にしてアルコールをとばす。
(3)水2-3カップとスープストック、ざく切りしたミディトマト&ローリエを加え、弱火で1時間ほど煮てから塩、こしょうで調味。
(4)適当に切ったかぼちゃとズッキーニ、オクラを加えて火が通るまで煮込む。
=============================================================


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

chappy

野菜たっぷりのカレー、美味しそう(^-^) 夏はやっぱりカレーですよね!!!
いつもいつも同じ味でつまらないので、
snowyさんのカレーをマネしようと思うのですが・・・
詳しい分量教えてくれませんか???
と言っても、私に作れるのでしょうか( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-08-17 19:13) 

ikura

すごーーい。
ご自分でズッキーニ育ててるんですか??
自分でつくったお野菜で野菜たっぷりカレーなんて
つくれたら、最高においしいでしょうね!!
by ikura (2006-08-17 19:22) 

snowy

chappyさん>作り方詳細追記でUPしておきますね!簡単です♪chappyさん家は新鮮でおいしい野菜がたくさん手に入りそうだから、きっとおいしいカレーできること間違いないと思います^^

ikuraさん>ズッキーニ育てているのですが、いつもいまいち上手くいかなくて残念!です 色々野菜やハーブを育ててはいるのですが、手入れがいい加減んなので簡単なものしか最終的には残っていません^^;
by snowy (2006-08-18 17:08) 

chappy

レシピ、ありがとーございます!!!
これだけ詳しく書いてくれてるので(多分??)失敗は無いと思います( ̄∇ ̄;)
近いうち、必ず挑戦してみますね\(^O^)/
by chappy (2006-08-18 19:25) 

わ(^ ^)レシピがある♪ぜひ私も挑戦してみたいです☆
夏野菜がたくさんで、本当に美味しそうでクラクラ…(@ @)
この時間なのにオナカ鳴りそうです(笑)
by (2006-08-19 00:44) 

snowy

chappyさん>ぜひ作ってみてください~!とても簡単です。

ももんずさん>新鮮な野菜で作れば何でも味はばっちりですよね!お試しくださいませ♪私も時間に関係なく食欲が刺激されるたちです(笑)。
by snowy (2006-08-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。